てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 ローズS

昨年に続いて今年も中京開催のローズステークス。過去の結果と最近の傾向から、ディープ産駒、前走オークス、中内田厩舎、福永ジョッキー、馬主キャロットといったところが気になりますが、なかなか5頭に絞るのは難しい面々。

結局悩んだ末にやっぱり実績を取って◎⑭アールドヴィーヴルからにします。先週紫苑Sでファインルージュが快勝したことからも桜花賞上位の実力は確かなものと見て取れますし、前走オークス、母父にディープが入っているところも良し。鞍上松山ジョッキーは夏が今いちだった印象も秋競馬でまた頑張ってくれそうです。

相手はディープインパクト産駒2頭のうち川田ジョッキー騎乗の○⑰オヌール。ひとつ上の全姉デゼルが昨年のローズSを4着。ディープ産駒が近3年で6頭も3着内に入っている事実からすると馬券に加えたい一頭です。重賞実績はありませんが、末脚は確実に持っているので中京の外枠はいい配置に思えます。

三番手は中京の鬼、土曜も4勝の福永ジョッキーの▲⑫アンドヴァラナウト。前走1勝クラス勝ちは傾向として悪くないですし、血統的にもアールドヴィーヴルと同じ父キンカメ+母父ディープ。デビュー以来一貫して福永騎手が乗っていて、陣営の期待が伺えます。

押さえの二頭はまず先週好調だった馬主キャロットから△⑦ストゥーティ桜花賞は逃げて見せ場ある7着、小倉で確実に1勝クラスを勝ってトライアルに駒を進めて来ました。モーリス産駒は先週のセントウルSでピクシーナイト2着があり中京得意な印象です。

そして最後に△⑯タガノディアーナ。これは得てして同じ馬主の場合に、人気の無い方が来る傾向があるので、タガノパッションではなくてディアーナだったか、という落ちに備えてのもの。とはいえ、末脚は切れる印象なので展開が向けば十分にあり得ます。

買い目:三連複6点 ⑭-⑦⑫⑯⑰

まったく当たる気がしません・・・