てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 札幌記念

さて、札幌記念。札幌二千メートルのGⅡ戦。毎年レベルの高い馬たちが参戦するので、まずは過去走を紐解いて見ると・・・近3年、ハービンジャーとディープ産駒の祭り状態ではないですか!3着以内に、ハービンジャー4頭、ディープインパクト4頭、オルフェーヴル1頭。一瞬これで、予想も両産駒で固めようと思いましたが、何とかそこは思いとどまり、とりあえず本命◎はディープ産駒④ラヴズオンリーユー。1番人気ですが、前走香港のQEⅡを見た感じでは本格化したご様子で、ここも凡走は無さそう。

対抗は○⑤トーラスジェミニ。前走七夕賞での勝ちっぷりが良かったと記憶。引き続き調子が良さそうだし、厩舎コメントにも「馬が違う」とあるので、前走同様に気持ち良く先行できればそう簡単には垂れて来ないと思われる。鞍上が横山和生に替わるのも悪くないのではないかな。

▲は①ステイフーリッシュかな。6か月半の休養明けというのがどうか、という点はあるものの、やはりGⅡならば安定して掲示板内には来る馬なので、外すには少々勇気がいります。札幌記念は2019年に9着だけど、函館記念なら3着はあるので、洋芝不得手ということは無いだろうし、ステイゴールドだし。

押さえの一頭目には△⑫ブラストワンピース。正直なところ、この馬はしばしば買わないと来る、買うと来ないパターンなので今回も迷いましたが、一昨年の札幌記念を勝っているし、その前は新潟記念も勝っているので、夏のローカル重賞には強そうで、何てたってハービンジャー産駒なのだから、ここも買っておく必要はあるでしょう。

そして最後の一頭は△⑪ウインキートス。ソダシは外しちゃいました、距離が長いと身勝手な一人よがりな判断で。ウインキートスは前走目黒記念を8番人気で制しましたが、3走前の湾岸Sも強かったし、結構行けるクチではないかと思うのですよ。戦績を見てみると、なんと前々走の日経賞15着以外はすべて掲示板内!札幌でも勝っているし、ゴールドシップ産駒だし期待できます。

これでソダシちゃんが来たらゴメンなさい。
買い目:三連複6点 ④-①⑤⑪⑫