てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 日経賞

◎ ④ウインマリリン(横山武)

○ ⑥ウインキートス(丹内)

▲ ⑦カレンブーケドール(松山)

△ ⑪シークレットラン(田辺)

△ ⑬ラストドラフト(三浦)

買い目:三連複6点 ④-⑥⑦⑪⑬

 

◎ウインマリリン(父スクリーンヒーロー
2500芝(0-0-0-0)中山芝(2-0-0-2)
前走:GⅡAJCC(中山2200)5人気6着

ここは牝馬で軽斤量53kgの両ウインから入りたいと思ったが、キートスと比較検討の結果、より重賞実績のあるマリリンを軸に選択。強風のフローラSやオークス2着の実績から左回りの方がいいようにも思うが、中山はデビュー戦とミモザ賞で二千メートルを勝っており、決して右の内回りが苦手という訳では無さそう。古馬重賞でもエリ女4着など好走歴あり、前走AJCCも牡馬に混じって6着と着実に力をつけている印象。

 

○ウインキートス(父ゴールドシップ
2500芝(0-2-0-0)中山芝(2-4-1-1)
前走:3勝C湾岸S(中山2200)2人気1着

中山実績、距離実績、前走のパフォーマンスからすると、こちらを上に取りたいとも思ったが、冷静に考えると、初の重賞参戦で、過去にミモザ賞ではウインマリリンに負けていることから、諸々が上手く回って2、3着といったイメージに。それでも父はゴールドシップ有馬記念と同じ中山2500mならば初重賞と言えども侮れない。鞍上丹内はやや弱含み。

 

▲カレンブーケドール(父ディープインパクト
2500芝(0-0-0-1)中山芝(1-1-1-1)
前走:GⅠ有馬記念(中山2500)3人気5着

まあ普通に考えたらこの馬が1番人気で、普通に勝ちそう。これまでの戦歴はどう見ても秀逸で、特にアーモンドアイと三冠馬が激突したジャパンCでの差の無い4着は見応えがあった。その後の有馬記念は疲れもあったのか5着同着に敗れているが、それでも5着であって、中山はオールカマー2着などコース的、距離的にも十分守備範囲。鞍上も超絶好調の松山ならば盤石に違いない。

 

△シークレットラン(父ダンカーク
2500芝(1-1-0-0)中山芝(3-3-0-4)
前走:GⅢ中山金杯(中山2000)7人気7着

ダンカーク産駒の代表格。地味ではあるものの、中山は6連対と得意舞台で、距離も伸びた方がいい。前走は3勝クラス勝ち上がりから金杯にチャレンジしたが、二千メートルはこの馬には少々短く、人気通りの着順で終わった。ここで今度は距離延長ならば、中山では2勝クラスで4戦連続連対、うち2回は2500mという実績から3着内はあっても良い。

 

△ラストドラフト(父ノヴェリスト
2500芝(0-1-0-0)中山芝(1-0-2-2)
前走:GⅡAJCC(中山2200)6人気3着

ノヴェリスト産駒の稼ぎ頭。正直あまり強いと思ったことがなく、いつも外しては来るパターンで悔しい思いをするので、今回は素直に入れてみる。AJCC2年連続3着や、その他重賞実績からして中距離重賞ならばある程度信頼がおける。ただ、2500メートルと言うと東京のアルゼンチン共和国杯2着の実績なので、中山でどうか、という点は気がかり。今回選んだことで、逆に来ないと言えなくもない。