てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 東スポ杯2歳S

◎ ⑩ジュンブルースカイ(武)

○ ③ダノンザキッド(川田)

▲ ⑥プラチナトレジャー(田辺)

△ ①ドゥラヴェルデ(ルメール

△ ⑨モリノカンナチャン(横山和)

買い目:三連複6点 ⑩-①③⑥⑨

 

◎ジュンブルースカイ(父ドゥラメンテ
前走:L萩S(京都1800)5人気2着

ドゥラメンテ産駒が4頭出走し、サンデー系が2頭のみという珍しいメンバー構成。人気の中心はダノンザキッドになりそうだが、新馬勝ちの1勝馬よりも、2戦連続で上り最速を繰り出し、千八の時計を見ても遜色ないこちらを選択。土日の競馬を見ても、芝は外枠が有利で、枠番的にもこちらの方が魅力がある。

 

○ダノンザキッド(父ジャスタウェイ
前走:新馬戦(阪神1800)2人気1着

新馬戦で3馬身差をつけたワンダフルタウンは次走の萩Sでジュンブルースカイと同じ上り最速で0秒1差3着。これだけを相対的に見ればこちらの方が上と言えるが、前日現在2.0倍と、やや人気が被り過ぎている印象もあるので、初めての左回りや、成績今イチ印象のジャスタウェイ産駒という無理やり感のある理由をつけて多少疑ってみる。

 

▲プラチナトレジャー(父キングカメハメハ
前走:未勝利戦(東京1800)4人気1着

ドゥラメンテ産駒が4頭ならば、その父キングカメハメハが威厳を見せてもいい。前走未勝利戦は今回と同じ東京千八で、雨の不良馬場ながら上り最速で4角12番手から豪快に追い込んで勝利。後方から馬群を捌きながら進出する器用な勝ちっぷりだった。引き続き田辺が手綱を握るのも好感で、良馬場で更に豪脚が冴える可能性あり。

 

△ドゥラヴェルデ(父ドゥラメンテ
前走:新馬戦(新潟1800)4人気1着

新馬戦は新潟外回りで長い直線を経験、内から馬群を捌きつつ前が空いてからは突き抜けて他馬を引き離す強い勝ち方を見せた。上り33秒1も優秀。そこに今回鞍上は絶好調のルメールを配して盤石の態勢。こちらも十分に勝機がありそうだが、タイムが平凡なのと負かした馬たちが勝ち上がっていないので抑えまでとする。

 

△モリノカンナチャン(父ハービンジャー
前走:GⅢアルテミスS(東京1600)10人気8着

札幌の新馬戦は勝ったバスラットレオンと同じ上り最速をマークして2着。そのバスラットレオンは続く札幌2歳Sでソダシの3着の実績。その後未勝利勝ちに2戦を要したが、未勝利戦で負かした良血馬カランドゥーラは次走で勝ち上りと高レベル。前走アルテミスSは8着に敗れるも、上り2位の末脚を使っており、あと少し距離があれば掲示板内に入っていた勢い。千八に距離延長ならば見直せる。