てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 福島記念・エリザベス女王杯

福島記念

1着 △ バイオスパーク(2人気)
2着 ◎ ヴァンケドミンゴ(1人気)
3着 無 テリトーリアル(5人気)

三連複配当:4,050円 ハズレ

多少の荒れを期待したものの案外荒れず。というよりもバイオスパークが2番人気、テリトーリアルが5番人気とは思った以上に人気があって馬を見る目がある人が、今のネット投票主流時代に増えて来たのかどうか。自分的にも今回の選択は結構いい線を行っていて、テリトーリアルを除いて上位5頭を全部きっちり選んでいる。あともう少し直線が長かったらデンコウアンジュが差していたのに、というのは結果論なので仕方ない。後続を離して二番手を進んだテリトーリアルがよく粘って3着に残した。さすが福島巧者のヴァンケドミンゴは安定の2着、これもあと一押しでバイオスパークを差せていたかも知れない。バイオスパーク騎乗の池添はJRA全10場での重賞勝利を達成。

 

◎ ⑨ヴァンケドミンゴ(1人気2着)
道中はバイオスパークと並んで中位を進んだが、4角で外に回した分の距離ロスが響いて、内を回ったバイオスパークに最後あと一歩及ばなかった。

○ ⑤ワセダインブルー(9人気6着)
直線で内寄りのコースを取ったがかなりごちゃついて狭いところを割って出るのに苦労していたが、抜けてからはいい脚で伸びていた。次につながる6着。

▲ ⑪ウインイクシード(7人気5着)
4角手前からかなり手綱を動かしていたが、直線入ってから少しつまずくシーンがあり、そこで一息入ってしまったか。それでも最後はよく伸びて5着。

△ ⑬デンコウアンジュ(12人気4着)
道中は後方寄りだったが4角で外を回して直線は他馬に揉まれることなく末脚を発揮。もう少しでテリトーリアルを捕まえられた惜しい4着。

△ ③バイオスパーク(2人気1着)
道中はヴァンケドミンゴと同位置だったが4角でインを突いたのが功を奏した。テリトーリアルを追いかける形での追い比べを制して勝利。

 

エリザベス女王杯

1着 ○ ラッキーライラック(1人気)
2着 無 サラキア(5人気)
3着 無 ラヴズオンリーユー(3人気)

三連複配当:4,260円 ハズレ

元々明確な逃げ馬不在でリアアメリアやエスポワール、ウインマリリン辺りが逃げるのかと思いきや、なんと芦毛の馬体ノームコアがスタート良く出るとそのまま抑えることなくハナに立ち、気持ちよく飛ばして後続を離してしまうではないか。まあ先行するのは良しとしても、これだけ飛ばしてしまうとさすがに距離2200では最後までもたず、直線では早々に手応えが無くなって二桁着順の惨敗という結果。これには少々、残念な思い。最近は末脚を生かす競馬も出来ていただけに、せめてハナには立たずに抑えて欲しかった。結局、ラッキーライラックが道中後方からまくり気味に4角で頭角を現し、あとは危なげない追い出しで勝利。2着、3着は後方から追い上げた2頭が入った。ここでもサラキアが意外と人気しており5番人気とは驚いた。道悪専用だと思っていたがディープインパクトらしいキレを見せて上り1位で2着入線。

 

◎ ⑥ノームコア(2人気16着)
まさかの逃げを打って自滅。作戦だったのか、或いは出たなりで行かせてしまったのか騎手コメントを見ないと分からないが16着大敗は残念。

○ ⑱ラッキーライラック(1人気1着)
後方に控えながらも、直線ではいつの間にか前にいるルメールマジック的な騎乗。や記載りミルコからの乗り替わりは良かった。大外18番も全く問題にならず。

▲ ⑧センテリュオ(4人気5着)
道中の位置取りはサラキアと変わらなかったが、直線ではサラキアよりも内目を通ることに。追ってからのエンジンのかかり具合が鈍く、坂を上がってから最後は伸びているが5着まで。

△ ⑨ウインマイティー(12人気14着)
同じウインのマリリンは先行勢で唯一粘って4着だったが、こちらマイティーは目立つことなく、直線で追われても全く伸びず二桁に惨敗。

△ ⑯ミスニューヨーク(13人気10着)
特にコース取りは問題なく、この馬なりに頑張ってはいたが、直線坂で脚色が一杯になり最後は疲れてしまった感じ。今の実力で精一杯の着順。